第123回・BunDokuオンライン読書会

 

日 時:2021年3月14日(日)10:00~11:30

会 場:Zoom(オンライン会議サービス)

参加者:10名

 

案内人の江藤です。第123回・BunDokuオンライン読書会を開催しました!

 

コロナ禍に伴い、カフェでの読書会は2020年3月から中止していますが、今回はオンライン形式ということで、実に1年ぶりとなる読書会が実現しました!

 

初参加の方はいらっしゃいませんでしたが、10名の方にご参加いただき、進行等にもご協力いただきました。皆さま、ありがとうございました!

 

オンライン形式とはいえ、実際に開催してみると、カフェでの読書会に比べて遜色がないというか、コミュニケーションの質・量ともに十分だったのではないかと思います。

 

グループごとの時間や全体共有の場など、これまでの読書会と同じような進行を目指しましたが、運営側が簡単な操作を行うことですべてクリアできました。参加者の皆さまには特別な操作を求めたくなかったので、その点はよかったと思います。

 

また、読書会自体は大いに盛り上がり、参加者の皆さまがこの1年間でどんな本を読み、どんなことを考え、どのように過ごしてきたのか、1年ぶりであることも手伝って、たくさん話すことができました。

 

これからの読書会はオンライン形式での開催になると思いますが、今後とも、BunDokuをよろしくお願いいたします!

 

なお、読書会で紹介された本はブクログの「BunDokuの本棚」に登録されています。ぜひご覧ください。→2021年3月の本