第60回 BunDoku哲学カフェ

 

 

第60回目のBunDoku哲学カフェを開催しました。

今回できりよくBunDoku哲学カフェは終了し、のれん分けをして独立します。

いままで、ありがとうございました。

 

 
さて今回のテーマは「差別はなぜなくならないの?」でした。

人間としての生存本能としての差別、異質性の排除、マウントをとりたい、

集団の安定のため差別を必要としてきた歴史、スケープゴート等を踏まえて

また自分のなかにある差別心を認めながら、

それとどういうふうに向き合っていくのか語られました。

 

 

差別する側の視点から語られることが多かったので、

差別される側の視点に切り替えてみると、

差別される本人が戦うのか、周りがそれは差別だからやめろと指弾するのか、

またある方は「仲間を探すこと。私が見ているストーリーを語ること」を

解決策として挙げられました。

 

 

 

 

 

また別の場所でみなさんと対話ができることを楽しみにしています。

 

ありがとうございました。