BunDoku哲学カフェ番外編・女子哲!

 

テーマ:「コミュニケーション能力って何?」

日 時:2019年08月24日(土)17:30~19:00

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:13名

 

ファシリテーターののなかです。

 

BunDoku初の試みとなる女性限定の哲学カフェ、女子哲!を開催いたしました!

 

哲学カフェが初めてという方から通常のDunDoku哲学カフェ常連の方まで、13名の方にお集まりいただきました。

 

今回のテーマは「コミュニケーション能力って何?」。

 

対話の初めには、コミュニケーションへの苦手意識やコミュニケーション能力という言葉への疑念など、漠然とした不安・不信が感じられる考えが多く聞かれました。

 

私たちには人と関わりたい本能があり、誰にでもコミュニケーション能力はあるのではという考えを経て、コミュニケーションに必要なこととして「他者の存在」や「自分を見つめること、自分とのコミュニケーション」などが挙げられました。

 

雑談と対話の違いやそれぞれの意味など、良いコミュニケーションの姿を模索していき、スムーズなコミュニケーションの具体的な取り方の話題になったところで時間となりました。

 

対話を終えて参加者全員の考えを聞いたときには、コミュニケーションというのは難しいと再認識したうえで、前に踏み出していこうとする意志を感じることができました。

 

個人的にはある参加者の方の「(コミュニケーション能力は)人の幸せを考える能力」という言葉が印象に残りました。

 

参加者の方々それぞれに異なるコミュニケーション観を示しあいながらも、終始和やかな雰囲気の対話となりました。

 

コミュニケーションは難しい!うまくいかない!という話をしながら、不思議なことによいコミュニケーションが成り立っている場だったように思います。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!