第58回・BunDoku哲学カフェ

 

テーマ:「お金のために働く必要がなくなったら、あなたは何をしますか?」

日 時:2019年07月13日(土)19:30~21:45

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:22名

 

第58回目のBunDoku哲学カフェを開催しました。今回のテーマは「お金のために働く必要がなくなったら、あなたは何をしますか?」でした。

 

お金のために働く必要がなくなっても、なんらか社会との結びつきを求めていくという考えが多かったように思います。

 

社会的承認や、社会的価値、社会貢献といったように、「社会」という言葉が対話のなかでたくさん出てきました。

 

社会と断絶する事の不安というのが一方であり、その逆に芸術家のように自分自身が新たに価値を創っていく、社会の価値を自分寄りに変えていこうという意見も聞かれました。

 

今回はテーマに多くの関心があったのだと思いますが、いつも以上に多くの参加者がありました。お金や労働については、また違った角度でとりあげてみたいと思います。 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。