第56回・BunDoku哲学カフェ

 

テーマ:「国家は愛の対象になるの?」

日 時:2019年05月11日(土)19:30~21:45

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:16名

 

ファシリテーターの志水です。先日はBunDoku哲学カフェへのご参加ありがとうございました。テーマ「国家は愛の対象になるの?」はいかがだったでしょうか?

 

国家と愛というふたつの二大テーマが交わるところを考えるのはなかなか困難な試みだったかもしれません。対話のなかで出てきたキーワードとして、アイデンティティや単一民族、故郷(くに)、博愛と排他、自己愛、応答性、関与性といったものがありました。どのキーワードをとってみても深堀出来るものばかりです。よければ継続して考えられてみてください。