第55回・BunDoku哲学カフェ

 

テーマ:「平成はどうでしたか?令和はどうありたいですか?」

日 時:2019年04月06日(土)19:30~21:45

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:13名

 

ファシリテーターのシミズです。第55回目のBunDoku哲学カフェを開催いたしました。初参加者合わせて13名の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 

今回のテーマは、平成最後の哲学カフェということもあり、「平成はどうでしたか?令和はどうありたいですか?」と時代を問うものにしました。

 

世代によって、また時代というものをどの高さで見るかによって、各人の時代観が違っているようでした。経済的な成長が望めなくなるなかで、どう成熟していくのか、どう幸福を見出していくのか、平成はそこの過渡期にあり、令和はその模索から調和に向かうのではなかろうかという希望的な観測が多く聞かれました。

 

またアイドルの在り方の変遷によって時代を見ていく(単体から集団へ、カリスマから身近な存在へ、安室からAKBへ)手法も興味深かったです。個人的には平成生まれ20代の方の平成に抱くキラキラ感が印象に残り、その感覚に将来の明るさを感じたところです。

 

ご参加されたみなさま、ありがとうございました。