第110回・春のBunDoku淑女会

 

日 時:2019年03月02日(土)14:00~16:00
会 場:レンタルスペースeat(大分市)
参加者:12名

 

案内人のNです。第110回「春のBunDoku淑女会」を開催しました!

会場はオシャレなキッチン付きレンタルスペース「eat」。初参加2名を迎えて、12名で行いました。

 

春の淑女会、ひな祭りも近いということで、テーマは「王子さま,お姫さま」。

お内裏様とお雛様〜♪という童謡からイメージしたテーマですが、「お内裏さまとは、上段の男雛女雛のことである」という情報を某番組で知りまして、この勘違いを参加者の皆様に謝罪することから会は始まりました(笑)

 

今回も様々な本が紹介されました。テーマのイメージ通りの本を持ってきた方もいましたが、個人個人自由な解釈で面白そうな本が集まりました。

 

中でも参加者が興味津々だったのは『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』(西田昌史)。婚活本は多々あれ、男性向けというのは珍しいですね。

しかし、何より驚きなのは、この本にはなんと!元の持ち主が残した「手紙」が挟まっていたのです。古書店で本書を購入した紹介者は、目次を見たときに手紙に気がついたそうです。

(いわゆる「痕跡本」ですね)

手紙は、母親と思われる筆者が息子に対して結婚相手を見つける参考にして欲しい、といった内容でした。美しい筆跡は親が子を思う気持ちが現れているような気がします。子はとっても迷惑だったかもしれませんが(笑)

参加者は「この本の持ち主が、今頃お姫様(パートナー)を見つけているといいなあ」という思いで今回紹介されたそうです。

 

ひな祭りにちなんで今回は桜餅も提供しました。読書会の合間にお茶とともに楽しんでいただけたと思います。

 

 読書会終了後、会場の片付け、清掃などを参加者の皆様に手伝っていただきました。ご協力頂いた参加者の方々、ありがとうございました。

 

次回の淑女会は秋を予定しております。テーマなどのご希望ございましたら、いつでもお知らせくださいね。

 

それでは、お集まりいただいた皆様、ご参加ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております。

 

なお、今回の読書会で紹介された本は、ブクログの「BunDokuの本棚」に登録されています。ぜひご覧下さい。→2019年3月淑女会の本

 

※写真にある『小さい勇士のものがたり』(マージェリー・シャープ)は、現在『ミス・ビアンカ くらやみ城の冒険 (岩波少年文庫)』というタイトルで販売されています。