第53回・BunDoku哲学カフェ

 

テーマ:「センスが良いって、どういうこと?」

日 時:2019年02月02日(土)19:30~21:45

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:12名

 

ファシリテーターのシミズです。第53回目のBunDoku哲学カフェを開催いたしました。初参加者合わせて12名の方々にお集まりいただきました。たいへんありがとうございました。

 

今回のテーマは、「センスが良いって、どういうこと?」でした。

センスという存在の確かさとそれを語ることの難しさ、そしてセンスのある人は幸福だ、センスがあると言われると存在を全肯定されたようで嬉しい、などセンスとそこにつきまとう承認性について主に対話がなされました。センスは先天的なものでありながら、〈センスを磨く〉という言葉にあるように、自分のものにしていく過程に人生の意義を見出すような発言もありました。ご参加されたみなさま、ありがとうございました。