第107回・BunDoku読書会

 

日 時:2019年01月13日(日)10:00~11:30

会 場:カモシカ書店(大分市)

参加者:21名

 

案内人のNです。第107回 BunDoku読書会を開催しました!

 

会場はいつもお世話になっているカモシカ書店さん。今回は初参加の方2名を迎え21名での開催となりました。

最近やや参加者が少なめでしたが、今年最初の読書会ということもあり、3連休の中日にもかかわらず多くの参加者にお集まり頂きました!

 

今回も様々な本が紹介されました。

中でも私が興味深かったのは、『ブッダのことば―スッタニパータ』(中村元訳)。数多い仏教書のうちで最も古い聖典を翻訳したものです。短くシンプルな言葉でありながら、現代に通じるブッダの教えは「宗教というより哲学」。また、紹介した方はブッダの言葉を読み上げている動画をyoutubeで発見したそうで、就寝前に聞くと癒し効果抜群だそうです!

 

他には、日本で10年ぶりとなる宇宙飛行士の選抜試験を取材した『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』。知られざる厳しい宇宙飛行士への道はまさにリアル『宇宙兄弟』。また、コバルト文庫を読んで育った世代の女性なら一度は読んでるはず?『なんて素敵にジャパネスク』の続編『ジャパネスク・アンコール! 』はすごく懐かしかったです。

 

年末年始の休み明けということで、年末に大掃除をして見つけた本や、お正月に読んだ本を皆さんご紹介して頂きました。お忙しい中お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!またぜひお越しください。

 

今年もBunDokuは読書会、哲学カフェなど楽しいイベントで大分のカルチャーを地道に盛り上げていきたいと思っております。皆さまのお力添え、ぜひよろしくお願いします!

 

なお、読書会で紹介された本はブクログの「BunDokuの本棚」に登録されています。ぜひご覧ください。→2019年1月 読書会