第52回・BunDoku哲学カフェ

 

テーマ:「自分に優しくすることの難しさとは」

日 時:2019年01月05日(土)19:30~21:45

会 場:ホルトホール(大分市)

参加者:11名

 

ファシリテーターのシミズです。第52回目、新年最初のBunDoku哲学カフェを開催いたしました。今回は新年早々の開催でしたが、初参加者合わせて11名の方々にお集まりいただきました。たいへんありがとうございました。

 

今回のテーマは、「自分に優しくすることの難しさとは」でした。

はじめは自分を甘やかすことと優しくすることの違いをめぐって対話は進んでいきました。信念の有無、自分を許すこと、モラリストであること、自分を理解すること、自分を褒めること、精神の健康、自己を肯定できて初めて他者を肯定できるなど、いくつかキーとなる考えを反芻しながら、行きつ戻りつしていきました。

 

ご参加されたみなさま、ありがとうございました。今年も月1回くらいのペースで開催していく予定ですので、気になるテーマなどありましたらお気軽に参加してみてください。哲学に関する知識は不要です。